記事一覧

新しいブログのご案内

  • 2017年10月10日(火)00時00分

ブログシステム不具合によりご迷惑をお掛けしております
今後は下記の新しいブログにて更新して参ります。


    D-Eye kagoshima 新しいブログはこちら

鹿児島夏の風物詩!!照国神社 六月燈(ろっがっどう)

こんにちは。オリコノです。

先日、鹿児島では島津家が祀られている照国神社で
六月燈(ろくがつどう、ろっがっどう)という祭がありました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※六月燈とは?

3百年昔の(旧暦)六月、薩摩藩主島津光久が上山寺新照院に
観音堂を建立して、そのときに供養のためにたくさんの燈籠を奉納した。

それを見た家臣や領民たちは、藩主にならって
各地の神社や観音堂に燈籠を奉納したことが始まりといわれる六月燈。

後に、六月灯は夏場の病気や農作物の災厄を払う祈りを
捧げる祭りに変じて庶民の間に定着した。

鹿児島から都城にかけての旧薩摩領内では
約一月の間、どこそこの鎮守の森や観音堂では「六月燈」の燈篭が奉納される。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

写真

約1000個の燈籠が下げてある幻想的な月明かりの元
終業後、nakaharaチーフ、松岡店長、福田、そしてオリコノの4人で
早速、行ってきました!!

(ちなみに白いオーブのような玉は降っていた桜島の灰です…)

写真
この人の多さ!!
毎年、20万人の人で賑わうんです!!

そして、出店の多さも半端ない!!

早速、私たちも食べ物にありつきました☆
写真

黒豚特大フランク!焼きイカ!そして、ビール…!!
仕事終わりでお腹も空いていた4人は…

写真

食べる、飲む!食べる、飲む!!食べる、食べる、食べる!!!(笑)

写真を撮りながら、食べながら、飲みながら、騒ぎながら?…の4人の周りは
いつしか人がいなくなっていました…苦笑

そして、食べ歩きしながら、たくさんの人込みをすり抜け
やっと到着した本堂で最後にお参りをして帰りました。

でも、なんだか物足りない4人は
「のり一」というラーメン屋で最後のシメを。

楽しかった――――!!

そして、ほろ酔い気分の4人は心も体も満腹気分で帰路につきましたとさ。

おしまい。

最後に当店の情報を!!

ただ今、D-Eye Kagoshima(ディーアイ カゴシマ)では
メガネ一式ご購入の際、使わなくなったメガネ、古いメガネを
3,000円にて下取りさせて頂きます!!

写真

期間は7月31日(日)まで。

夏に向けて、新しいメガネに新調、衣替えをしませんか?
詳しくは当店、スタッフにお尋ねください!!

鹿児島でメガネ、サングラスなら
D-Eye Kagoshima(ディーアイ鹿児島)

マルヤガーデンズ4Fへ是非ご来店ください。