記事一覧

新しいブログのご案内

  • 2017年10月10日(火)00時00分

ブログシステム不具合によりご迷惑をお掛けしております
今後は下記の新しいブログにて更新して参ります。


    D-Eye kagoshima 新しいブログはこちら

2013年 おはら祭り、前夜祭に行ってきました♪

今日のブログはStaff diary☆

こんにちは、フクダです。
昨日は仕事が終わっておはら祭りの
前夜祭に行ってきました!!

写真

おはら節の旋律にのせて踊り手さんが踊りを披露し
昨日が前夜祭で、今日が本祭♪

写真

鹿児島おはら節(かごしまおはらぶし)は
鹿児島県の民謡で私たち鹿児島人は
幼いころからよく耳にしていました♪

『おはら節』
♪花は霧島 煙草は国分
 燃えてあがるは 桜島~

♪見えた見えたよ 松原ごしに
 丸に十の字の帆が見えた

♪桜島には 霞がかかる
 あたいアお前様に気がかかる

ファイル 669-3.jpg

実際、じっくり観るのは何十年ぶりで
鳥肌が立つほど、感動しました☆

お祭りっていいですね♪

ファイル 669-4.jpg

そして、皆さんステキな表情!!
衣装もそれぞれ個性があってとても良かったです。

なかでも…
消防団の団体の掛け声が印象的!!

『消防団!火の用心!!』笑

これからの時期は大事ですよね♪

おはら祭りにご参加された皆さん
雨のなかお疲れ様でした。
そしてたくさんの感動をありがとうございました。