記事一覧

新しいブログのご案内

  • 2017年10月10日(火)00時00分

ブログシステム不具合によりご迷惑をお掛けしております
今後は下記の新しいブログにて更新して参ります。


    D-Eye kagoshima 新しいブログはこちら

秋本番!最適なメガネレンズの選択でより良い視生活を!(遠近、中近、近近レンズ)

こんにちは。オリコノです。

3連休はいかがお過ごしでしたか?
D-Eye Kagoshimaもこの連休中、たくさんのお客様にお越し頂きました。

いつも、ご利用ありがとうございます。

この期間、接客を通じて、いろんなお客様とお話しさせて頂きましたが
予想以上に今お使いのメガネの「見え方」について、お困りの方が多い事を感じました。

特に30代後半~50代の方に集中して

「遠方、もしくは近方が見にくい」
「眼が疲れやすい」
「眩しく感じやすくなった」など…

困っているのにそのままにされている方が多い印象を受けました。

行楽、スポーツ、読書など秋は何を行うにもいい季節。

そんな季節を快適に過ごすためにも
この機会にご自身の健康も考え、眼についても意識を向けてみませんか?
本日はシチュエーション別に大人メガネ(レンズ)について、ご紹介させていただきます。

<行楽、屋外スポーツ、ドライブ等>
写真
遠近両用レンズ

普段から使用できる常用メガネとしてオススメのレンズ。
「ユレやユガミがひどくて掛けられない!」と言っていたのは、もう一昔前の話。

最新の設計でそれは少なくなり、ライフスタイルによって
十数パターンのさらに細かい設計の選択が可能になりました。

最近はスポーツ用にカラーレンズを組み合わせて作られる方も多く
ゴルフやフィッシング、ロードバイクなど専用にお持ちの方も増えています。

<お食事、ショッピング、カラオケ等>
写真
中近レンズ(室内専用レンズ)

遠近両用レンズより、手元がワイドで見やすく
室内での仕事や趣味などに適しているレンズです。

まだまだ、遠近両用と比べ認知度も少ないレンズですが
度数の設定によって、見たい距離のカスタマイズが出来るので
遠近両用よりも今後使用される方が増えていくレンズだと思います。

室内であれば不便なくお使いいただけるので
お食事やカラオケ、料理や茶道などの趣味から
手元の細かい作業が必要となる仕事(歯科技工士や設計士、薬剤師など)の方にオススメです。

<読書、囲碁将棋、パソコン等>
写真
近近レンズ(デスクワーク専用レンズ)

近近レンズは既製シニアグラスに+αの機能を付け加えたレンズです。

手元を見る際に視界が広く、違和感が少ないシニアグラス。
しかし、一定の距離以外にピントを持っていくと見えにくさが際立ちました。

この近近レンズは別名デスクワーク専用レンズと言われるように
手元を中心とした距離(20数cm~1m程)をカバーし
今までのシニアグラスをお使いの方にも特に慣れやすいレンズです。

パソコンであれば、キーボードと画面のわずかな距離差、
囲碁将棋を指す際の相手と碁盤のわずかな距離差など
今までほんの少し煩わしかった、我慢していた見え方がスッキリと見えます。

新聞も縦折りで上から下までスッキリ見えます!!

仕事ではデザイナーや税理・会計士、事務職の方にオススメ。

また、当店では視力測定のあと
テストレンズを使用し、見え方をご確認頂けます。
写真
実際の見え方はどうなのか
自分にはどのレンズが合っているのか確認が出来るので安心。

さらに特殊薄型加工により
厚く、重くなりやすい+(プラス)レンズ(遠視系レンズ)が
かなり薄く、軽く仕上げることが可能です。
写真
これは専門店だから出来る加工法。
これで更に快適にメガネを掛けていただけます。

この機会にメガネで困っていること、是非ご相談ください。

ご来店、お問い合わせお待ちしております。

在庫状況などのお問い合わせはこちらから

鹿児島でメガネ、サングラスなら
D-Eye Kagoshima(ディーアイ鹿児島)

マルヤガーデンズ4Fへ是非ご来店ください。


facebook
 「いいね!」ご登録もお願いします。