カテゴリーを選択

× カテゴリーを閉じる

2020.11.16 / カテゴリー:Lesca Lunetier (レスカ・ルネティエ), FRANCE, SHOP INFO

フランス New Brand “Lesca Lunetier | レスカルネティエ” 11月20日よりお取り扱いスタート!D-Eye Kagoshimaマルヤガーデンズ4F

2020.11.20~start
New Bland 

Lesca Lunetier|レスカ・ルネティエ

 

歴史と伝統に根ざす眼鏡を真摯(しんし)に作りつづけるフランスアイウェアブランド“Lesca Lunetier(レスカ・ルネティエ)”

この度D-Eye Kagoshimaで鹿児島初のお取り扱いスタートさせていただくことになりました!

本日はレスカについて詳しくご紹介してまいります。

 

1964年に「Lesca Lunetier」を創設したジョエル・レスカ氏と子息であるマシュー氏によって、フランス最大のメガネ産地ジュラの歴史、フランスヴィンテージ・アイウェアの素晴らしさ、を今に伝えるブランドです。レスカ家は、長年ジュラ地方の眼鏡職人が受け継いできた伝統的な製法やフレンチデザインのエッセンスを詰め込んだヴィンテージフレームをアップグレードしながら復刻することで現在も活動を続けています。

 


フランス・パリの南にあるジュラ県の小さな村「モレ」でレスカは生まれています。大自然に囲まれたその小さな村は、晴天時にはヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを望むことができ、冬は豪雪地域となります。日本が世界に誇るメガネの産地福井県鯖江市と気候や環境が非常に似ており、鯖江同様に冬の間の自宅での作業を余儀なくされて眼鏡造りが発達していったと言われています。
    

 

Lesca創設者であるジュエル氏がブランド創業時から付き合いのあるいくつかの小さな工場で作られており、当時のフレームの200型を超える金型がすべて残されています。

また、1940~1970年代にかけて作られた未完成のメガネフレームが倉庫に大量に残されており、それを完成させてリアルビンテージとして再生しています。

 

△ざっと数えても200はくだらないフレームの型をとる金型が壁一面に収納されています。

レスカ家の眼鏡といえば、建築家として名を馳せたル・コルビジュエが愛用したモデルと同型の“La Corb’s”。

こちらは建築家のル・コルビジェ自らがデザインし、パリのべっ甲眼鏡店に作らせていたモデルの原型を譲り受けたレスカ家が復刻したモデルです。

 

 

今日、LescaのDNAは息子たちによって脈々と受け継がれ、過去のコレクションにモダンなアセテートカラーを使用したアーカイブコレクションの他、クリエイティブで高品質なチタン製のフレームも注目を浴びています。1950年から1960年にかけて家具やファッション、建築の革命を目にしてきたジョエル氏によって生み出されたデザインの数々は色褪せる事のないスタイルを作り上げ、世界中に今もなお愛用者を増やしています。

 

 

 

レスカには自社を含むジュラ地方にあったメガネの製造工場・アトリエが保管していたフレンチヴィンテージを収集し組み立てた「Lesca VIINTAGE Collection」、ラ・コルブズを筆頭とする現行の「レスカコレクション」という2つのコレクションがあります。

 

今回D-Eye Kagoshimaではジョエル・レスカによるフランス1950~60年代当時の工法やディテール、型など過去のノウハウや工具を使用しつつ、新規に商品を製造した「レスカコレクション」を中心にご用意いたしました!

 

次回ブログより、入荷しておりますレスカのモデルをご紹介してまいります。

 

店頭でご覧いただけるのは20日からとなっておりますので、
ぜひみなさま楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

D-Eye Kagoshima IWAO

 

《コロナウィルスへの対応について》

マルヤガーデンズ入口と店頭入口2カ所、カウンター2カ所にアルコール洗浄を設置しておりますので入店時に手指の消毒とお客さまのマスク着用のご協力をお願いいたします。またご試着されました商品は一度消毒を行い店頭にお戻しさせていただきます。お客さまならびにスタッフの健康と安全への配慮のため、感染症対策へのご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

マルヤガーデンズの取り組みとお客さまへお願いについて

→マルヤガーデンズHPについてはコチラから

 

 

D-Eye Kagoshima (ディーアイカゴシマ)
鹿児島市呉服町6-5マルヤガーデンズ4F

Google Maps 

(TEL)099-248-8889
(OPEN)10:00~20:00 

 

鹿児島でメガネ、サングラスなら
D-Eye Kagoshima(ディーアイ鹿児島)
マルヤガーデンズ4Fへ是非ご来店ください。

 


facebook instagram 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

D-Eye kagoshima

〒892-0826
鹿児島市呉服町6-5 マルヤガーデンズ 4F
TEL. 099-248-8889
営業時間 10:00〜20:00 不定休


旧ブログはこちら

  • D-Eyeの最新のフェア情報はこちら
  • D-Eyeの3年保証サポート
  • WEB CATALOG
  • LENS & TECHNIQUE D-Eyeで取扱うレンズのご紹介
  • Craftsmanship
  • Instagram
  • You Tube