カテゴリーを選択

× カテゴリーを閉じる

2021.3.9 / カテゴリー:MYKITA(マイキータ), FAIR, SHOP INFO

「D-Eye Kagoshima × BLUE BEANS ROASTERY SPECIAL BLEND COFFEE BAG」-D-Eye Kagoshima 10th Anniversary Special Gift –

D-Eye Kagoshima 10th Anniversary Events 

MYKITA 10DAYS
3.12fri-3.21sun

 

いよいよ明日からドイツのMYKITAの世界をたっぷりと堪能できる特別な10日間がスタートします。

 

そして、4月でD-Eye Kagoshimaは10周年を迎えます!

今回MYKITAのメガネ、サングラスをお買い上げのお客様に先着で特別なプレゼントをご準備いたしました。

 

D-Eye Kagoshima 10th Anniversary Special Gift

「D-Eye Kagoshima × BLUE BEANS ROASTERY SPECIAL BLEND COFFEE BAG」

 

コーヒー大好きな私エダモトの趣味と実益を兼ねて、、、、(笑)

今回、大竜町の人気スペシャリティコーヒー店

「BLUE BEANS ROASTERY」さんとコラボさせていただきました!

 

 

BLUE BEANS ROASTERYの店長さん坂下氏ご指導の元、普段お店で出しているとっても美味しいシングルオリジンの豆をブレンドした

「D-Eye Kagoshima 10th Annyversary Blend」を作らせていただきました!!

 

今回のブログはその模様一部始終をお伝えいたします。

 

 

坂下 健介 氏

 

1984年鹿児島市生まれ

 

2012年シアトル系コーヒーショップ勤務

2016年に名山町でHAY COFFEE STANDを開始

2017年エアロプレスで淹れるコーヒーの味わいを競うJapan Aeropress Championshipで全国3位入賞

2019年BLUE BEANS ROASTERYの立ち上げを担当。

ストアマネージャーとして、焙煎、抽出、バリスタトレーニングを日々行っている。

 

3年前、 2018年のMYKITAフェアの際は店頭でコーヒー淹れていただいたあの坂下氏です!

 

エダモトも家でコーヒーを淹れる際に坂下氏に沢山のことを教えていただき、豆のこと、抽出のこと、様々なことを沢山教えてもらったMY師匠でもあります(笑)

現在のお店では焙煎やエスプレッソ等新しい分野にもチャレンジして本当に尊敬しております。

 

 

BLUE BEANS ROASTERYのこだわりの焙煎機。

コクと苦味を引き出す直火式と、柔らかい酸味と紅茶のようなすっきりさを引き出す熱風式の2つをイイトコどりしたデジタル制御の焙煎機はディードリッヒ社にオーダーして作製された特別なもの。

他鹿児島でも沢山のコーヒー店が開店し(嬉しい限り)ですが、BLUE BEANS ROASTERYのコーヒーはコクと香りが段違いに素晴らしいと常々思っておりましたが、、、

豆や抽出テクニックもですが、この焙煎機と坂下氏の焙煎テクニックによるものも大きいんだなと分かりました。

 

機関車みたいでカッコイイ、、、ホワイトのカラーもいいですね~  男心をくすぐる筐体です。

 

 今回ブレンドするに当たって、一つ一つも美味しすぎる5つの豆を浸漬式と言われる方法で抽出し、それを様々な割合で味見していくという作業を繰り返します。

例えばエチオピア1:グアテマラ1 う~ん、ちょっと甘さがたりないからブラジルを少し足してみますか、、、

という風に色んな味の可能性を探っていきます。

 

 

 

これが非常に楽しい!でも難しい、、、

どれもBBRの一級品の豆なので美味しい、、、

全部飲んじゃうと胃に負担がかかるので、と口に含んで出す事をオススメされましたが、美味しいのでついつい飲んじゃう(笑)

案の定タプタプになってきて段々どれが正解か分からなくなってきた頃に流石の坂下氏の提案と、エダモトの好みの味と香り、そして普通に飲みやく美味しい味わいにたどり着きました!

 

 

D-Eye Kagoshima 10th Annyversary Blend

 

エチオピア、ブラジル、グアテマラの3種ブレンド。

 

「華やかなエチオピア豆の香り、そして甘さのあるブラジル。それらをスッキリとまとめてくれるグアテマラで構成したブレンド。

スッキリとした口当たりながら、華やかなアロマと甘さの余韻が長く続く仕上がりで毎日でも飲みたくなるコーヒーです!」

と坂下氏からもお墨付きをいただきました!

 

私エダモト、エチオピアの華やかな香りが大好きなんですが、ちょっと個性が強く酸味もあるため、もうちょっと柔らかく飲みやすく、沢山の方が美味しい!と感じるブレンドに仕上げたいという希望がありました。

それを坂下氏が見事に叶えてくれました!

 

いや〜、今回はもう本当に素晴らしいものが出来た喜びと個人的にいろんな初体験が出来たのが楽しすぎました。

坂下さん、、、いや、師匠!!(笑) ありがとうございました!!!

 

 

3/12(金)~3/21(日)MYKITAフェア期間中は、

BLUE BEANS ROASTERYでもこのオリジナルブレンドをハンドドリップで飲むことができます!

 

今回ご購入特典としてお作りしてコーヒーバッグは、お湯を注いで4分待てば出来上がりのお手軽に美味しく飲める逸品ですが、

やはりハンドドリップで入れるとまたコクが出るので格別です。

 

BLUE BEANS ROASTERYは世界中から厳選して取り寄せたクオリティの高いスペシャリティコーヒーだけを素晴らしい焙煎機と技術でより美味しく仕上げてくれています。

 

坂下氏はエアロプレスという抽出器具を使った選手権で3位になった実力者。

ドリップでもエアロプレスでも、間違いのない一杯を提供してくれます。

また、エスプレッソを使ったカフェラテやアメリカーノもオススメ。

その他コーヒー以外のドリンクや手作りのお菓子もとっても美味しいんです!

是非上竜尾町のBLUE BEANS ROASTERYにみなさんも一度行って見てくださいね〜

 

 

BLUE BEANS ROASTERY

鹿児島県鹿児島市上竜尾町4-21 エクステンド上竜尾1F

 営業時間:8:00~19:00 不定休
TEL 099-294-9030

南洲神社のすぐ近くです。

 

 

スタッフみんなでBBRに遊びに行った様子も、また後日お伝えいたしますね

 

それでは明日から始まるMYKITA 10days、たくさんのご来店をお待ちしております!

 

D-Eye Kagoshima EDAMOTO

 

《コロナウィルスへの対応について》

マルヤガーデンズ入口と店頭入口2カ所、カウンター2カ所にアルコール洗浄を設置しておりますので入店時に手指の消毒とお客さまのマスク着用のご協力をお願いいたします。またご試着されました商品は一度消毒を行い店頭にお戻しさせていただきます。お客さまならびにスタッフの健康と安全への配慮のため、感染症対策へのご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

マルヤガーデンズの取り組みとお客さまへお願いについて

→マルヤガーデンズHPについてはコチラから

 

 

D-Eye Kagoshima (ディーアイカゴシマ)
鹿児島市呉服町6-5マルヤガーデンズ4F

Google Maps 

(TEL)099-248-8889
(OPEN)10:00~20:00 

鹿児島でメガネ、サングラスなら
D-Eye Kagoshima(ディーアイ鹿児島)
マルヤガーデンズ4Fへ是非ご来店ください。


facebook instagram 

 

 

 

 

CATEGORY

D-Eye kagoshima

〒892-0826
鹿児島市呉服町6-5 マルヤガーデンズ 4F
TEL. 099-248-8889
営業時間 10:00〜20:00 不定休


旧ブログはこちら

  • D-Eyeの最新のフェア情報はこちら
  • D-Eyeの3年保証サポート
  • WEB CATALOG
  • LENS & TECHNIQUE D-Eyeで取扱うレンズのご紹介
  • facebook
  • Instagram
  • You Tube
  • LINE